Search

柴田理恵、青山界隈で「一番汚い種族だった」一等地でワハハ本舗を旗揚げ!(テレ朝POST) - Yahoo!ニュース

1984年、放送作家として活躍し、「劇団東京ヴォードヴィルショー」の若手公演の演出を手掛けていた喰始(たべはじめ)さん、久本雅美さん、佐藤正宏さんらとともに「ワハハ本舗」を立ち上げた柴田理恵さん。

メンバーみんなで「あくまでお笑い」という姿勢で、一丸となって面白い舞台を目指していたと話す。今や舞台はもちろん、テレビ、映画、CM、ラジオのパーソナリティーなど幅広い分野で引っ張りだこの柴田さんだが、「ワハハ本舗」を立ち上げた当初は大変だったという。

◆事務所兼稽古場は青山の一等地、一番汚い種族だった?

1984年6月、「ワハハ本舗」を立ち上げた当初は、まだみんな無名でお金もなかったという。

「最初は、喰さんが放送作家として稼いだお金で事務所兼稽古場を借りました。

だから、喰さんがいてくれたからこそ、ワハハは持ったなって思いますよ。

小さな劇団というのは、お金なんてありません。劇団員みんなバイトをしてお金を持ち寄って、それで公演を打つ。稽古だって、公民館のようなところを申し込んで、移動しながらやっています。

衣裳や道具を置いておく場所もありません。自分の部屋は狭いですし、倉庫を借りるお金なんてもちろんない。芝居の内容ではなく、こういうことで失くなってしまう劇団も多いです。

だから喰さんが、まず『そういうことにならないように、僕がお金を出しますから』って言って、稽古場を借りて下さって。そのおかげで道具の置き場所も困らないし、稽古も朝から夜中まで自由にできたので、本当にそれはありがたかったです」

-場所を決めるのが大変だったそうですね-

「そうそう。まず稽古場を探すとなったら、だいたい安いところって思うじゃないですか。

それで新宿を中心として考えたら、新宿近辺だと高いので、中央線沿線と西武新宿線沿線、あと山手線の上側、池袋方面ですね。この3チームに分かれて探したんです。

私と久本が中央線沿線を回り、他の人は西武線。それで、山手線の上側を回っていたのが、うちの佐藤(正宏)だったんですけど、飛び込んだ不動産屋さんが、『青山に物件があるぞ』って言って。

『青山?青山なんて家賃高いよ』って言ったら、そこは大工さんの資材置き場。青山学院大学のすぐそばの地下に大工さんの資材置き場があったんです。

そうしたら佐藤君の家が大工さんで、親の職業だからシンパシーを感じたみたいで、『大工さんだったら安心だよ』って言うんですよ。私たちも『そうかなぁ』って(笑)。

喰ちゃんも、私たちが色々探して来ても『遠いところはだめだよ。あんまり遠いところに行くと貧しい気持ちになるからだめだ』って言っていたんだけど、青山ってなったら、『青山?だったらいいよ』ってなって(笑)。青山の一等地にしては格安のお値段で貸して下さったんです」

-青山で格安というのはすごいことですね-

「すごいですよ。一等地ですものね。バブル前だったから、青山もそこまで派手ではなかったんですよ。まだ日用雑貨店があったり床屋さんがあったり、普通のところだったんですけどね」

-幸先の良いスタートでしたね-

「そうですね。『事務所はどこ?』って聞いて『青山』って言われたら、『えーっ?!』って思いますもんね。でも、多分あの界隈(かいわい)で、1番汚い種族だったと思いますよ(笑)」

-稽古をしながらアルバイトですか?-

「そうです。アルバイトは大学を卒業してからですけど、ビル掃除とか、銭湯とかでバイトして。みんなバイト時間をやりくりして交代で電話番をして、毎日稽古をして毎日飲んでいました」

Let's block ads! (Why?)



"汚い" - Google ニュース
April 04, 2020 at 05:31AM
https://ift.tt/2wRrN0f

柴田理恵、青山界隈で「一番汚い種族だった」一等地でワハハ本舗を旗揚げ!(テレ朝POST) - Yahoo!ニュース
"汚い" - Google ニュース
https://ift.tt/2FxWzf1
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "柴田理恵、青山界隈で「一番汚い種族だった」一等地でワハハ本舗を旗揚げ!(テレ朝POST) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.