Search

片づけているつもりなのに散らかっている、そんな「汚い家」の5つの共通点(サンキュ!) - Yahoo!ニュース

サンキュ!STYLEライターのdanngoです。

片づけが得意ではないけれど、だからといって汚部屋の住人でもない私。家が散らかっているとストレスになるので、無意識のうちにリセットできているようです。

【画像集】汚部屋の住人が捨てた204個のモノ公開

そんな私にも悩みが。私の実家は世田谷区内にあり、日当たりもよく物件としては魅力的。でも家の中はごちゃごちゃして汚く、あまり友達を呼ぶ気になれません。また、ママ友の家に呼ばれたとき、家自体はいいのに中が汚いケースがあることに気づきました。

その共通点は何なのか分析した結果、共通点を5つ見つけました。今回はその共通点をご紹介いたします。

【共通点1】収納用品が多い

意外にも、ごちゃごちゃした家には収納用品が豊富なことが多いです。とくに大きな食器棚や本棚など、たっぷりものが入りそうな棚系の収納が多かったですね。

私の実家にもリビングに大きな棚があり、薬や爪切りや文房具や…とにかくいろいろ詰め込まれています。逆に、ふたのないかごやフックなどの収納はあまり見ない気がします。

【共通点2】テーブルの上に常に何か置いている

花や食器、ランチョンマット以外のものが常にテーブルの上にある家もよく目にします。

若い人の家に多いのが、ノートパソコンと雑誌。「人が来るときくらい片づければいいのに」と思いますが、当人は全く気にならない様子です。そこが定位置になってしまっているのですね。

私の実家の場合、ふりかけやお菓子はもちろんのこと、ダイレクトメール、雑誌、塗り薬も含む大量の薬、ペンなどがいつも転がっています。

【共通点3】多趣味だが飽きっぽい

興味関心の幅が広く、多趣味な人も多いです。

十年ほど前、他界した祖母の部屋を片づけたときは大変でした。三畳くらいしかない小さな部屋でしたが、書道・水彩画・編みもの・縫いもの・ビーズアクセサリーなどの材料が、どんどん出てくるのです。結局、ゴミ袋10袋くらい一気に捨てましたが、それでもまだものが残っていました。

私の両親も趣味が多く途中で飽きることもよくあり、趣味の物がリビングを侵食している状態です。

【関連記事】

Let's block ads! (Why?)



"汚い" - Google ニュース
March 28, 2020 at 09:32PM
https://ift.tt/2WPIUtS

片づけているつもりなのに散らかっている、そんな「汚い家」の5つの共通点(サンキュ!) - Yahoo!ニュース
"汚い" - Google ニュース
https://ift.tt/2FxWzf1
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "片づけているつもりなのに散らかっている、そんな「汚い家」の5つの共通点(サンキュ!) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.