Search

ハリウッド俳優早川雪洲が壁画に|NHK 首都圏のニュース - NHK NEWS WEB

国際的な映画スターとして、草創期のアメリカ・ハリウッドで活躍した俳優、早川雪洲を知ってもらおうと、生まれ故郷の千葉県南房総市で海沿いの壁に雪洲の肖像画が完成しました。
新たな観光スポットになればと期待されています。

明治から昭和にかけて国際的な映画スターとして活躍した俳優の早川雪洲。
明治19年に南房総市千倉町で生まれ、21歳で単身、渡米し、ハリウッド映画の人気俳優となりました。
生まれ故郷の南房総市千倉町は、房総半島の最も南に位置し、夏は海水浴客でにぎわうリゾート地です。
海岸の道路にある護岸壁には、30年前、地元の小中学生によって様々なイラストが描かれましたが、最近、色が薄くなるなど劣化が目立ってきました。
さらに去年の台風による被害や、ことしの新型コロナウイルスの影響で、訪れる観光客が減っていることから、南房総市は地元の住民やゆかりのあるアーティストなどと協力して、壁画をリニューアルすることになりました。
その中で「早川雪洲」の肖像画を描くことになり、壁画家の塙雅夫さんに制作を依頼しました。
塙さんは、イタリア・ジェノバの教会の壁画の制作や、東京ディズニーシーの壁画ディレクターを務めた経験があります。
29日完成した肖像画は、高さ1.7メートル、幅1.4メートルで、雪洲の親族が持っていた写真をもとにしています。
雪洲がハリウッドスターとして活躍していた全盛期の頃の姿で、直筆のサインも描かれています。
いまにも語りかけてきそうなほど繊細で、写実的な壁画に仕上がりました。
雪洲の親族の早川正彦さんは「家に飾ってあった写真を表現してもらえてありがたいです。本人そっくりでびっくりしました」と話していました。
肖像画の隣には、雪洲が主演した1915年公開の無声映画「チート」のワンシーンも描かれる予定で、塙さんは「みんなの心に息づいているハリウッドスターを描くことができてとても光栄です。この絵をきっかけに改めて脚光を浴びてみんなの誇りになってくれればうれしいです」と話していました。
見学にきた地元の男性は「子どもの頃に雪洲さんの生まれた家の蔵に住んでいました。日本最初のハリウッドスターとして、私自身もファンだったのでうれしいです」と話していました。
この海沿いの護岸には、地元の小学生が動物や海の生き物を描いた壁画なども仕上がっていて、来年2月には、およそ500メートルに渡る壁画アートが完成する予定です。
南房総市の「ちくら海の壁画再生美プロジェクト実行委員会」の鈴木国雄会長は「この壁画がインスタ映えとか、新たな観光スポットとして取り上げられて、地元の活性化につながればと思っています。ぜひ訪れてください」と話していました。

Let's block ads! (Why?)



"ハリウッド" - Google ニュース
November 30, 2020 at 12:08PM
https://ift.tt/2HU7QLI

ハリウッド俳優早川雪洲が壁画に|NHK 首都圏のニュース - NHK NEWS WEB
"ハリウッド" - Google ニュース
https://ift.tt/2LtF2Z1
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "ハリウッド俳優早川雪洲が壁画に|NHK 首都圏のニュース - NHK NEWS WEB"

Post a Comment

Powered by Blogger.