Search

秋元才加、ハリウッドデビューに万感 描く設計図に「近づいている」:インタビュー(MusicVoice) - Yahoo!ニュース

 アイドルグループAKB48、派生ユニットDiVAの元メンバーで、現在は女優として活躍の場を広げる秋元才加が、現在公開中のアクション映画『山猫は眠らない8 暗殺者の終幕』でハリウッド映画デビューを果たした。本作は、1993年の第1作目以来、トム・ベレンジャーの代名詞的な人気を誇る『山猫は眠らない』シリーズの第8弾で、秋元は謎の暗殺者、ユキ・ミフネで強烈な存在感を残す。  近年ではマーベル映画『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』のマンティス役の日本語吹替えも担当した秋元だが、海外進出は夢であったという。さかのぼればAKB48在籍時代にファンの海外進出エールも受けていたそうで、「このタイミングで出演することもできたので、応援してくださった方の夢も叶ったのでうれしく思っています」と語る。そして夢を叶え順調に仕事をこなす一方、くじけそうなときにはAKB48の<ある曲>に勇気づけられたりもすることがあると教えてくれた。「期待とイメージを楽しみながら裏切っていけたらいいなと思っています」と仕事への決意新たにする彼女に、映画のこと、現在の胸中などを聞いた。【取材・撮影=鴇田崇】

ガントレーニングも

――激しいアクションが見ものの作品ですが、シーンの撮影のために特殊な練習をしたのでしょうか?  ものすごく特殊ではなかったと思いますが、アクションシーンのトレーニングは4日間ほどお時間を作ってくださって、主役のチャド(チャド・マイケル・コリンズ)さんと一緒に合同で練習をしました。実弾のガントレーニングもスケジュールに組み込まれていて、SATの方々が射撃訓練している横で、警察のOBの方々がさまざまなライフルなどの使い方を教えてくださって。いろいろと練習はしました。  腰をちゃんと落として、前傾で撃たないと振り回されてしまうんですよね。脚を広げて、しっかりと構える。持ち方、構え方までしっかりと教えてもらったので、今後チャンスは少ないかもしれないですが、実際に実弾でトレーニングをしたことが、日本での何かの作品にいきてくればうれしいなとは思いました。 ――実弾で練習とは本格的ですね!  立ったまま撃つやり方、座って撃つやり方、伏して撃つやり方、いろいろと教わりました。銃の構え方にいたるまで、手取り足取り教えていただきましたね。やっぱりスケールがまったく違いますし、警察の方々とか本職の方じゃないですか。そういった方々に教えていただくことでよりリアリティーを追求できるし、こういうトレーニングを組み込んでいただけるハリウッドっていいなって、個人的には思いました。日本だとおそらく限界がある銃の練習も、ちゃんと物の重みを感じて、実物を触り実弾を撃つことで、自分の中で現実味が増したので、お芝居がしやすくなりました。また、そういう環境を与えてくださったからには、ちゃんとお芝居に還元しないといけないなとも思いましたね。 ――今回は暗殺者の役柄でしたが、彼女を踏まえてこの世界観にはどういう感想を持ちましたか?  台本を読み進めている限りでは、一応日本人で…と自分の中で組み立ててはいたのですが、衣装合わせでこのビジュアルになった時に、どういうお芝居をしたらいいか、一瞬わからなくなったんですね。実際に生きていて、顔に赤い線が入っている人っていないじゃないですか。衣装もそうでしたが、アメコミのキャラクターっぽいなとも思いました。でも人間としてリアルにお芝居をしたらいいのか、キャラクターとして立ち居ふるまったほうがいいのか、ちょっと迷ったんです。  そうしたら、監督(カーレ・アンドリュース)がアメコミの漫画を描いている人だったんです。だからおそらくそういう要素をわたしが感じたのだろうし、今回の「8」までいろいろな試行錯誤があり、ここまでにシリーズが成長したのだと思いますが、すごい試みをしようとしているんだなって思い直しました。今まで観てきた作品と全然毛色が違ったので、参考になる人がいなかったんです。わたし以外みんなリアルな人間なので、そこは迷いました。 ――秋元さんが『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』でマンティスを演じていることを知って、その方向性に?  それはない…と思います(笑)。ただわたし自身もキャラクターしやすい、アイコンにしやすいビジュアルになるだろうとは思っていたのですが、そもそも『山猫は眠らない』シリーズにこういうキャラクターがいたっけ?と自分の中でも疑問と葛藤があって、それで監督とお話をしました。自分が思うミフネを相談して、進めましたね。 ――最終的にどう落ち着いたのですか?  人間性の描写などはまったくなかったですし、そこも求められているとは思いませんでした。自分の中ではぼんやりとはありましたが、今回新しいキャラクター、アイコンとして画面に映っている時の説得力と、アクションと、どの海外圏の人にも伝わる英語で発音しようと思っていたので、細かい心情は重要視しなかったんです。でも監督が言うにはチャドさんが動であれば、静の部分を担ってほしいということでした。海外の方がイメージする武士・忍者なのだと思います。アクションのシーンでは、何かものを投げていたりするんですよ。ちょっと忍者っぽいツールで、アクションも和を感じるものになっていたりするのですが、わたし自身合気道をやっていたので、海外の人が思うアジア人、日本人像みたいなもの、それはステレオタイプではあると思うのですが、それが望まれているのであれば、ハリウッドは初めてだったこともあり期待に応えたいと思いました。重々しいというか、重厚感を意識して動いてはいました。

Let's block ads! (Why?)



"ハリウッド" - Google ニュース
August 22, 2020 at 10:35AM
https://ift.tt/2QiebRK

秋元才加、ハリウッドデビューに万感 描く設計図に「近づいている」:インタビュー(MusicVoice) - Yahoo!ニュース
"ハリウッド" - Google ニュース
https://ift.tt/2LtF2Z1
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "秋元才加、ハリウッドデビューに万感 描く設計図に「近づいている」:インタビュー(MusicVoice) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.