ハリウッド発ショート動画プラットフォーム「Quibi」が17.5億ドルの資金を集めローンチしました。日本でも朝日放送が出資しています。
Quibiはハリウッド発、10分以下の動画を集めたサブスクリプション型の短編動画ストリーミングサービスです。ハリウッドの伝説的な映画プロデューサーJeffrey Katzenberg氏とヒューレットパッカードやeBayのCEOを務めたMeg Whitman氏によって創設されました。
NetflixやAmazon Prime Video、Huluなど既存の動画ストリーミングサービスとは「モバイル特化の短編動画にフォーカスしている点」が異なり、月額料金は4.99ドル(広告あり)もしくは7.99ドル(広告なし)と2種類用意。ローンチ時点で、10分以下の短編動画が50タイトル各3エピソード用意され、今後も平日毎日25エピソードを追加していく予定です。
莫大な出資を集めたQuibiですが、ローンチ当日からアクシデントに見舞われました。Twitter上のQuibiカスタマーサービスアカウントによると、1時間ほど何らかしらの障害が起こった模様ですが、詳細は伝えられず、再度使用できるようになった内容が続けて投稿されています。
イギリスメディアThe Guardianでは「Quibiは次のNetflixか?それとも17.5億ドルの過ちか?」と分析、「創設者2人は、どちらもビリオネアで著名なタレントをキャスティングするにも大規模な広告を打つにも十分なお金がある」とする一方で「既存のストリーミングサービスはコンテンツを購入しているのに対して、Quibiは自社で製作している。これはコストがかかりすぎる」と懸念も示しています。
また、通勤時間などに消費されるショートコンテンツの市場はすでにTikTokやYouTubeなどで飽和状態にあり、さらに新型コロナウイスル(COVID-19)の感染拡大によるシャットダウンの影響により、これらの時間が消失。これはQuibiにとってよくない兆候であるとしています。
CNN Buisinessも同様に新型コロナウイスル(COVID-19)の影響について言及。「何百万人もの人々が自宅に足止めされている今、モバイルサービスの開始にどのような影響を与えるか」と疑問をあらわにしました。
創設者のJeffrey Katzenberg氏はTMZのインタビューにて「これまではテレビのために作られた1時間の動画が普通だった。だがこれからはスマートフォンが次世代のメディアプラットフォームになる。」「我々はこれまで経験した事のない、最もストレスフルな事態を経験している。その中でQuibiは人々を楽しませることが出来るだろう」と語っています。
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April 08, 2020 at 05:03AM
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