Search

「パラサイト」快挙の背景にハリウッドの変化 英語以外で初の「作品賞」 - www.fnn.jp

映画の祭典「アカデミー賞」で、韓国映画が作品賞を含む4冠を達成。

ハリウッドに押し寄せた変化の波とは。

9日に行われたアメリカ映画界の祭典「アカデミー賞」の授賞式。

最大の注目「作品賞」に選ばれたのは、韓国の映画「パラサイト 半地下の家族」。

英語以外の言語で製作された映画が作品賞を取ったのは、今回が初めて。

「パラサイト」は、ほかにも「監督賞」、「国際長編映画賞」、「脚本賞」と、今回最多の4部門を受賞する快挙を成し遂げた。

ポン・ジュノ監督は授賞式で、「先ほど国際長編映画賞を受賞して、きょうの仕事は終わったと思ってリラックスしていましたが。ありがとう、あすの朝まで飲み続けます」と話した。

韓国の“格差社会”がテーマのこの映画。

半地下で暮らす貧しい一家が、裕福な家庭に寄生「パラサイト」することで起きる出来事を、時にシリアスに、時にユーモアを交えて描いている。

韓国では、文在寅(ムン・ジェイン)大統領が自ら、「ポン・ジュノ監督の映画『パラサイト』が、アカデミー賞映画祭で4冠を受賞しました。拍手をしながら会議を始めましょうか」と述べた。

なぜ、この作品がここまで高い評価を得たのか、映画評論家の有村昆さんに話を聞いた。

有村さん「韓国は“国策”として、映画を世界の映画祭に売り込むという作業をしている。(国内より)海外に向けてコンテンツを売るというふうにした方が、はるかに大きなマーケットで利益が大きい。今回、それが見事に花開いたと言える」

そして、もう1つ有村さんが挙げたのが...

有村さん「(高評価の理由として)アカデミー会員の増加があると思う。新たな若い人たちとか、女性を多く入れたりとか、黒人を多く入れる、アジアを多く入れることで、多様性の動きが高まったと。差別とか偏見がなくなってきたことが、アカデミー会員の増加によって顕著にあらわれた」

ポン・ジュノ監督は授賞式で、「この賞の名前が変わりましたよね。外国語(映画賞)から国際(長編映画賞)に。オスカーが推進する方向性に支持と拍手をおくりたいと思います」と話した。

ハリウッドにも、変化の波が広がり始めている。

Let's block ads! (Why?)



"ハリウッド" - Google ニュース
February 10, 2020 at 10:47PM
https://www.fnn.jp/posts/00431898CX/202002110047_CX_CX

「パラサイト」快挙の背景にハリウッドの変化 英語以外で初の「作品賞」 - www.fnn.jp
"ハリウッド" - Google ニュース
https://ift.tt/2LtF2Z1
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "「パラサイト」快挙の背景にハリウッドの変化 英語以外で初の「作品賞」 - www.fnn.jp"

Post a Comment

Powered by Blogger.