Search

ハリウッドでFBIやロス市警の訓練に犯人役で協力する日本人「ヤバい役なら、と選ばれた」(DANRO) - Yahoo! - Yahoo!ニュース

FBI(アメリカ連邦捜査局)やロサンゼルス市警の訓練に、犯人役を「演じる」ことで協力している日本人女性がいます。神奈川県出身で、現在はアメリカで暮らす俳優のエル・ギブソンさんです。

【画像】ライブ活動をするエルさんを見る

エルさんはハリウッドで舞台や映画に出演する傍ら、2014年からFBIで、18年ごろからはロス市警での訓練に参加しています。警察官の訓練には立てこもり犯と交渉したり、自殺を図ろうとする人を説得したりするプログラムがあり、そこで犯人や自殺志願者などの役を担っているのです。

エルさんは、どのような経緯でこの珍しい仕事をするようになったのでしょうか。なぜアメリカで俳優になろうと考えたのでしょうか。(土井大輔)

「ヤバい役ならエルだ」と推薦され

ーーFBIやロス市警での仕事とは、どのようなものですか?

エル:警察官のたまごとか、交渉を担当する人、精神科医向けのトレーニングがあって、そこで立てこもり犯人とか、ビルから飛び降りようとしている人を演じています。「シナリオアクティング」とか「シミュレーションアクター」と呼ばれる仕事です。

例えば、私が犯人としてナイフや銃を持って立てこもる。「元カレと話したい。呼んでほしい」と要求するわけです。交渉役は説得したり、時間を延ばしたりする。それで訓練のあと「ここがダメだった」とか話し合うんです。大規模な訓練でヘリコプターや警察犬、SWAT(特殊部隊)まで出てきたこともあります。

ーー「犯人」の設定はあらかじめ用意されているのでしょうか。

エル:ある程度は決まっていて、あとは訓練を評価する上官と話し合って決めます。事前に一致させなきゃならない情報がいくつかあるんです。犯人の名前、家庭環境、服用している薬とか。最近は、警察に通報した人や、事件の目撃者もやっています。目撃者がパニックになっているとき、いかに情報を引き出すかっていうのが重要な訓練になるんですね。

ーー訓練はFBIやロス市警の施設でやるわけですよね?

エル:はい。FBIは3重くらいのスクリーン(チェック)があります。空港みたいなセキュリティーです。施設内にグッズが売っている店があって、知人の子供にお土産を買ったことがあるんです。「私にはFBIの知り合いがいる」って書いてある「よだれかけ」を(笑)、たどり着くまでには5重のチェックがありました。

ーーなぜ「犯人」を演じる仕事をやることになったのですか?

エル:2014年ごろ、ハリウッドの舞台でサイコパスな役をやってたんです。攻撃的というか「ヤバい役」が多かったんです。「ヤバい役はエルだ」みたいになっていて。すると劇場の人から「実は、FBIの訓練で長い時間ヤバい犯人を演じられる俳優を探している」って話があって。「やっぱりエルじゃない?」って推薦してくれたんです。

ーー訓練での演技は、舞台や映画での演技と違うのでしょうか。

エル:一応チームというか、ローテーションがあって、何人かで回してるんですけど、みんな舞台とか映画でもバリバリやってる俳優なんです。でも映画とか舞台は、リアルを追求するよりうそを入れたほうが面白い。あくまでも「見せて楽しませる」というところがあると思うんですけど、警察でやるときに見せようとしてもしょうがないんですよね。あくまでもリアリティーを追求する。

ーーその中で学んだことはありますか。

エル:例えば、犯人が銃を持って立てこもってるとします。犯人が「世界中が自分を嫌っているんだ」って言うとする。そのときに「そんなことはないから、早く銃を置きなさい」って相手を否定しちゃうと、犯人にとって自分を嫌う人がひとり増えるんですね。

それって、普段の生活でもあることです。「私は嫌われている」とか「恋愛がうまくいかなくて」ってネガティブなことを言う人に「そんなことないよ」っていうと、ネガティブにネガティブが重なる。だから、まず「どうしてそう思うの?」から入るといいんです。すると「この人は私の話を聞こうとしてくれている」という風になるので。

ーー俳優になったとき、この変わった仕事に就くことは想像していましたか?

エル:もともといろいろやってみたいっていうのは、すごくありました。社会福祉にも興味があって、セラピーのような要素を演劇に取り入れることに興味があったんです。

最近、アルツハイマー病の支援団体の仕事をしたんです。患者さんが不安になっているときに、どう声をかけてあげればいいのか、っていう映画に出演して、社会福祉の知り合いの方が増えました。そんな風に、毎日違う人に会えるっていうのもありがたいと思っています。

Let's block ads! (Why?)



"ハリウッド" - Google ニュース
February 08, 2020 at 06:20AM
https://ift.tt/2Sre0nM

ハリウッドでFBIやロス市警の訓練に犯人役で協力する日本人「ヤバい役なら、と選ばれた」(DANRO) - Yahoo! - Yahoo!ニュース
"ハリウッド" - Google ニュース
https://ift.tt/2LtF2Z1
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "ハリウッドでFBIやロス市警の訓練に犯人役で協力する日本人「ヤバい役なら、と選ばれた」(DANRO) - Yahoo! - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.